チョロギの正体

5月 23rd, 2014

チョロギというのは、関西だけのものかと思っていました。
それが、地元のスーパーに出かけた時によく太ったノビルの入ったパックの横に茶色い小粒の芋らしきものがパックされて売っていたのです。
手に取ってみると、「天然キクイモ」健康成分イヌリンがいっぱい。と、書かれているのです。
その下に、「冬の味覚。天然チョロギ芋…」とも。
私は、チョロギは赤色のついたものや、白いものしかそれも、お正月のお重の中に入っているのしか見た事がありません。
素材そのものを見るのは初めてなのです。
最初は、ムカゴかなと思っていたのですがなんだかちょっと大きいし、ムカゴよりも色が薄い。
よく読んでみると、チョロギ芋と書いてありました。
これがチョロギの正体だと理解しました。
実は、祖母がいた時のお節料理には入っていたのですが姉が作るようになってからは滅多に手に入らなかったのかお節の中にはありませんでした。
また、よくその調理法をみると私が嫌いな酢のものでお節に入っていたようです。
道理で、味や食感を覚えていないわけです。きっと、小さい時に食べて、まずかったので手を出さなかったのだと思います。
パッケージには、甘露煮・かき揚げ・フライにして食べると美味しいですと書いてありました。
この調理法ならば、大丈夫だなと思って買って帰りました。

 

 

リンク
「産後の骨盤矯正をしたいけど、毎日忙しくて…」という人は、自分へのご褒美として、骨盤矯正をしてみませんか。骨盤のゆがみがは身体の不調の原因になる可能性も。産後の骨盤矯正ができる、大阪「しんのう整骨院」に相談しましょう。
骨盤矯正・大阪

クロスステッチ

4月 25th, 2014

最近クロスステッチ刺繍をしている。
少し忙しくて、なかなか刺繍をする時間を作るには難しいにだけれど、たまにやると時間を忘れて没頭してしまう。

クロスステッチ刺繍は、クロスステッチ専用の布に「x」をひたすら刺繍していくというもので、根気さえあれば大した技術はいらない。
クロスステッチの布には小さな穴が空いている。
そのひとつの穴に針を4回刺して刺繍する。気の遠くなる話だ。私は退屈な時、イライラする時によく刺繍をする。

今作っているのは、テディベアの壁掛けだ。テディベアが好きで、家中テディベアでいっぱいにしたくて刺繍をしている。実に単純な話だ。

40センチ角くらいの作品ではあるけれど、完成までは普通に1年くらいはかかる。次の作品を早く作りたいなぁと思う。

 

 

リンク
創業20年を超える「創建ホームズ」。近畿、特に南大阪地区で外壁・屋根の塗装業務を中心としたリフォームを行っています。業界最大手の塗装メ-カーとのタイアップで、ウソのない適正価格を提示します。
外壁塗装 大阪

阪急宝塚線・豊中駅から徒歩3分の「小島鍼灸整骨院」は、土日・祝日も開院しています。アメリカ発の整体療法・カイロプラクティックを取り入れ、頭痛や腰痛などの不調をサポート。しっかりヒアリングし、治療メニューを提案してくれます。
豊中で整体を行う「小島鍼灸整骨院」

定期便で購入

3月 17th, 2014

イタリアのガス入り天然水「サンペレグリーノ」500mlを24本、現在2ヶ月おきの定期便でアマゾンより購入しています。

美味しいですよねえ。これ、大好きです。うちはパスタやビザをよく作るので、この飲み物は必須です。本当は毎回スパークリングワインを飲みたいところですが、そうもいきませんからね(笑)

ところでこの定期便、もう3年くらい続けているのですが当初24本入りで送料込み1350円だったのが、現在は1580円。定期便とはいえずっと同じ金額ではなく変動するのです。まあ1580円でも1本あたり約66円ですからお安いですが、これからも値段が上がっていくようなら検討しなくては、と思っています。

リンク
車売却を決めたら、「車一括査定サイト」を活用してみませんか。一括査定なら、各社の査定価格を手軽に比較できます。また、大抵の業者は自宅に訪問してくれるので、いろんな店舗に移動する手間も省けます。
車売却するなら一括査定が便利!

車の廃車、買取を大阪・兵庫・京都・奈良で行うなら「車リサイクルセンター」に相談を。同センター店長の西垣さんが、責任をもって確実に、廃車手続きをしてくれます。親切・丁寧・安心・確実がモットーの同センター。まずは気軽に電話で相談を。
詳しくはここから

メイク

1月 13th, 2014

メイクのビフォーアフターをテレビで観ることがありますが、メイクで変わりすぎるというのはどうなのでしょうか?
男性としては素顔を見て驚いてしまうのではないでしょうか?
でも男性も目が肥えているので、大体想像出来ているのかもしれませんが・・・。

女性がメイクをすることは、自己満足もあると思いますが、目は特に変わりますね。
印象もグッと変わります。
友人で一重の人が、ビッチリつけまつげをしたらかなり変わりました。
凄いものだなと感心してしまいました。

私は普段から最低限のメイクしかしないので、一度習いに行ってみようかと思っています。
どんなふうに変わることができるか興味津々です。
あまり変わらなかったり、オカマちゃんと思われたりしたらショックです。

 

 

リンク
大阪で注文住宅を建てたいならハウスブリッジへご相談ください。コーディネーターが様々な方面から注文住宅建築のサポートを致します。
ハウスブリッジ

揉め事

11月 26th, 2013

今日はお仕事のやりとりができるサイトのメッセージの機能を使って、クライアント様ともめていました。

クライアント様は納期を守らずに途中で出て行ってしまわれて連絡がとれない状況を作り出しました。
かなり困りました。
クライアント様も自分が悪かったことをちょっとは認めてくれていました。
しかしながら、それでもなお、支払いを確定はしてくれませんでした。

どういう訳なのかよく分からないまま結局支払いの確定はせずに持って行かれた感じです。
これからももめ続けなければならないのかと思うと気持ちがめいってきます。
なんとかうまいことまとまってくれないでしょうか。

仕事がうまくいかない、憂鬱な一日でした・・・。

 

 

リンク
キュービクル高圧受電設備の施工、リユース「中古売買」のことは山田電機にご依頼ください。
株式会社山田電機について

60個ぺろり

10月 30th, 2013

家で餃子。
でも皮は店のを買う。

餃子は夜食べるのが理想だけど、テレビが見たいので昼に餃子を食べることに。

途中で皮が足りなくなり、たねもたくさんあったので夫を買いに走らせて、合計64個の餃子を作った、はずなのに・・・

あっというまに60個ぺろり。
ひえーっ!!

食べ過ぎたなあ、餃子はさあ、なんていうかタガが外れるんだよなあ。

4個も残したのではなくて、お弁当用にとりわけておいただけ。

お弁当に使うことを想定してニンニクはいつも入れないんだけど、これだったらいれても問題なかったかも。

もちろん夫は昼からビールあけました。

 

リンク
NTTデータ関西では、大学の事務系システム(バックオフィス業務)を中心に効率的なIT運営のサポートを行ってきました。これまでに培ってきた実績により大学システムの運用維持でISO/IEC20000(ITSMS)を取得しております。
ぜひ、NTTデータ関西へご相談ください。

 

結婚記念日

9月 20th, 2013

今日は私達夫婦の結婚記念日です。

今年で結婚して4年になります。

 

もう4年もたったのか…。

 

付き合っていた期間も長いので

本当に色々な思い出があります。

 

どこに行っても主人との思い出があるし、

昔の何の曲聞いても、主人との思い出があります。

 

 

10代から付き合っていたので

本当に青春の全てのシーンに主人がいます。

 

 

喧嘩も少なく、とても平和な毎日を送れているので、

本当にこの人と結婚してよかったなぁとしみじみ思います。

 

 

今日ケーキ買ってごちそう作ってお祝いしたい所なんですが、

夜仕事が入ってしまったので

お祝いは明日になりそうです。

 

普段は買わないような、ちょっと高めのケーキでも買っちゃおうかな!

 

リンク
離婚についてのお悩みは一度弁護士へご相談下さい。
より良い再出発を法的見地からサポートさせていただきます。
離婚問題の弁護士相談

保育士試験の対策は、教室か通信講座に通うのが一般的。自分に厳しく、誰の目がなくても毎日しっかり勉強できるという方には、通信講座がおすすめ。「一人だとさぼっちゃいそうだ」という皆さんに支持されているのが、ライセンス学院。保育士試験は実技もあるから、講師に直接教えてもらうのがやっぱり安心。
保育士試験対策について

テレビをみて実践したこと

8月 27th, 2013

テレビで食べ物を上手に食べる方法を特集していました。

その中でりんごあめを上手に食べる方法情報を拝見しました。

それをみて私も屋台で購入したりんごあめを同じように食べると

上手く食べることができました。

その食べ方は、最初からりんご飴に割れ目を入れていました。

かじった時に飴とりんごが上手く食べれるのです。

意外に簡単なようで思いつかなかったです。

他にもかき氷をこぼさずに上手に食べる方法もみていて家で実践

してみました。

お店で盛られている山盛りのかき氷ってなぜかスプーンですくうと

落としてしまいますが山の頂点を先に崩して食べて中心を食べていくと

こぼさずに食べれるのです。

これも意外に思いつかなかったです。かき氷は、好きなように食べたいと思いました。別の落としてもよいではないかと思えました。

手や服などが汚れるものは上手に食べたりしたいものです。

後、美味しくなる裏ワザなども利用したいものです。

こんな普通のことでも思いつかないような新たな発見があるのでこういった本が出版されれば良いなと思いました。

リンク
宅配クリーニングなら洗宅倉庫におまかせください。
いろんな格安プランをご用意しています。
クリーニング 格安

地下鉄御堂筋線「西田辺駅」3番出口から1分。
対話重視、こどもも安心な無痛治療を実施している歯医者です。
ふくだ歯科クリニック

スーパーで

7月 24th, 2013

今日、家の近くのスーパーに行った。
そしたら、3割引きシール貼ってあるお惣菜とかに半額シールを貼ってはって結構人だかりになってた。
シール貼ってるのはおっちゃん1人。たくさんのお弁当とかにずっと貼ってた。

60歳ぐらいのおっちゃんが3つのお弁当を手に「これにも貼ってくれや」って差し出した。
でも、シール貼ってるおっちゃんは忙しくて「ちょっと待ってくださいね~」って。
その瞬間、「もうええわ!」って手に持ってたお弁当をドンッ!って投げるように戻した。
何でその数十秒が待てないの?あんなに怒るの?
売り物の食べ物をあんなに雑に扱わなくてもいいのにね。
私は「半額シール」に吸い寄せられる体質のようです…

 

 

[PR]
交通事故で保険会社の示談提案に不満がある方は守口市駅前交通事故相談まで。交通事故問題について弁護士に無料で相談できます。
http://www.moriguchi-jiko.com/

お車をお持ちの方、車の洗車が楽しくなるカーコーティングがもっと身近になりました!
カーコーティングって具体的にどんないいことがあるの?という方はこちら
http://www.unite-carlife.com/index.html

夜中に起きて

6月 12th, 2013

主人の仕事の都合で、夜中の1時前に起きなくてはいけない事がありました。いくら前の日に早く寝たからと言って睡眠時間4時間弱。

もちろんお弁当もご飯も作って送り出しました。
その時点で私の目も覚めてしまっていたので、2度寝することなく家での仕事。時間になったら会社へ。

お昼ごはんを食べた時点でさすがに眠たくなってしまったけど、眠る訳にもいかないので、ガマン、ガマン!
5時まで勤務で3時を過ぎるとなんとなく、ゴール?が近づいてきた感じで頑張りきれました。

家に帰って、お互いぐったり。ベッドに入ったら二人とも1分もたたないうちに寝てました!!

 

 

[PR]

大阪でネイルスクールをお探しならエス・ウィン。1級に対応しています。本当をプロを目指す方におすすめ。
ネイル 大阪 スクール